本当は前向きな性格なのに、つい悪い方へ考えてしまう癖をやめたいあなたへ

本当は前向きな私なのに悪い方へばかり考えてしまうのをやめたいという方へ。

考え癖は洋服のシワと同じ

 

今日は例え話でお話ししたいのですが

ネガティブな方にばかり考えてしまうっていうのは洋服の畳シワみたいなものなんです。

 

ちょっと想像してほしいのですが、本来はシワの無いシャツも畳んでしまっておくと、畳み方のクセがついてシワがつきますよね。

 

私たちの考え癖っていうのはこのシワと同じ。繰り返し続けてきた考え方(畳み方・習慣)によって癖(シワ)が出来るの。

 

洋服の場合は畳む行為もシワも自分で認識できるし、簡単に畳み方変えたり、ハンガーにかけたりできるけど

心の場合は、目に見えないうえに、過去の自分にとっては必要があってその考え癖がついてしまった(その畳み方をせざるを得なかった)わけです。

しかも、自分では意識していない(畳んでるつもりない)うちに、そうなって(そう畳んで)しまっている、というの心の仕組み(潜在意識)なんです。

 

悪い方へ考える癖をやめていく方法

 

考え癖(シワ)をやめる、または変えていく方法は、意識的に「違和感(シワ)に気づく意思を持つ」こと。

 

どういうことかというと

お洋服を着るときに、シワがついてる違和感に気づくことで畳み方を変える意思を持つ➡畳み方を変える➡シワがなくなる

のと同じように

「悪い方へ考えてるな」という不自然さ、違和感に気づく➡別の角度から見てみたくなる・別の考えを取り入れてみたくなる(意思を持つ)➡考え癖が減る、無くなる、変わる

という流れです。

 

例えば、「どうして私ってこんなに悪い方へばかり考えちゃうんだろう」と自分の違和感に気づき自覚がある人と

「心配性だから心配し過ぎるのは仕方がないの。だからって、根っから悪い方に考えてるわけじゃないもん。」と

不快感を感じていながら、悪い方へ考えてしまう自分自身に疑問や違和感を持たない人とでは

思考の方向性も、意識の向く方向も変わってきます。

 

もしもあなたが、つい悪い方へと考えてしまう癖をやめたい場合は

その都度、そうしてしまう自分(違和感)に気づこうと心に留めてみてください。

それが確実に考え癖をやめていく方法です。

 

心配しやすい気質・HSPの場合

 

生まれ持った気質として心配性、不安になりやすい、繊細な人(HSP)は神経の個性のようなものでネガティブな思考が生まれやすい性分を持っています。

 

だから、根っから楽観的に、とならないのは仕方のないことですよね。

自分を理解して責めずにいることが、まずは一番大切。

 

だからといって、不快感を我慢し続けるのとでは話が別ですよね。

悪い方に考えやすい気質ならば、なおさら

「あ、また悪い方へ考えてる癖が出ちゃったな」と気づくだけで、ちょっと角度を変えてみてみようかな、別の考えだとどうなんだろう、と

視野を広げていくことは可能です。(注:そうしなければならない、と苦しい気持ちになるのであれば、我慢して変える必要はないんですよ😉)

 

長年の考え癖は、魔法のように一瞬では変わらないですが、自分の気づきによって、自分を苦しめる考え癖を手放せる深い喜びがあります。

心がどっしりしてくるし、自分が自分を超えていけるような幅の広がりを感じますよ😉

 

私もネガティブな考え癖が強いので、日常で違和感に気づきながら、その都度、そんな自分に優しく寄り添い続けています😉

そんな心の在り方・前向きな向き合い方ができるようになったことが本当に嬉しいなぁと、改めてしみじみ感じます。

そしてこの喜びを、自分の大切な人にも伝えられるということが、とてもありがたく感じます😊

 

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心理カウンセラー設楽紀子
 
 
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